ハイブリッドカーに4WDはないの?

雪国に住んでいる方やスノースポーツをする方は車は4駆じゃなくては行けませんよね。

 

僕も長野の山奥に住んでいるので車は4WD出なければいけません。
だから余計にお金がかかるんだよね・・・。
交通機関も発達していないから一家に一台ではなく、1人に1台必要ですから・・・。

 

おっと、話が最初から脱線してしまいましたw

 

 

そんな雪国の方やスノースポーツをするかたはハイブリッドカーに4WDはないのか?

 

と疑問に思っていると思います。

 

 

プリウスは無いですからね!

 

 

ちょっと調べてみたのですが、2012年5月現在ではエスティマやアルファードのような大型ハイブリッドカーには4WDはあります。

 

が、プリウスやフィットHVなどの普通車はほとんどがFFです。

 

というのは、後ろのデフ位置にバッテリーが積んであるのでスペースが厳しいから。

 

また、4WDにしてしまうと燃費が悪くなります。
ハイブリッドカーのほとんどが燃費を売りにしています。

 

4WDにして車体価格が上がって、燃費が下がって・・。
と言うとやっぱり売れなくなるでしょう。

 

 

雪国やスノースポーツをする人はハイブリッドカーではなく、ガソリン車の4WDを買いましょう!

 

最近はデミオのようにガソリン車でもリッター30kmの低燃費車が出てきたので、無理にハイブリッドカーにしなくてもいいでしょう!というのが私の意見です。

 


損をしたくないなら!

関連ページ

カーシェアってどうやって利用するのかは体験会で!
今ではよく聞かれるようになったカーシェアが気にかかるけれど、どんな風に利用できるのか想像できないということなら、体験会は多くのカーシェアの会社が実施しているため、その機会を活用することでどんな感じなのかが掴めるようになるでしょう。
ハイブリッドカーとガソリン車の比較は意味が無い?
ハイブリッドカーとガソリン車の比較は意味が無いのか?ハイブリッド車と普通車を比較してみます
ハイブリッドカーの燃費
ハイブリッドカーって実際リッター何キロで走るのか?カタログ燃費は30超えているけど実際どうなのか気になるよね