ハイブリッドカーとガソリン車の比較は意味が無い?

ハイブリッドカーの燃費は他の車に比較して大変良好です。
しかし、トップクラスの燃費の数字が出ている車種は現実にあまり売られていません。
カタログ上いい数字を出すためのスペシャルモデルと考えていいでしょう。

 

とはいえ、燃費がいいことは間違いありません。
特にプラグインハイブリッドの車種であれば、その気になれば電気だけで走ることができるわけですから燃費は無限大です。
つまり、ガソリンは非常用というわけです。

 

実際の燃費を聞いてみると、アクアではリッター20が最大値のようです。
フィットハイブリッドでも似たようなものらしいです。

 

車のカタログ燃費は、一定の条件で燃費運転の「プロ」が出している数字であまりあてにはなりません。
しかし、高速道路上ではこの数値を上回ることがあります。
とはいえ、ハイブリッドカーは低速時の燃費の悪さをモーターとの共働でカバーするシステムなので、高速道路ではあまり効果がありません。

 

ハイブリッドカーの多くは、燃費がメーターに出てくるようになっているため、これを少しでも良くしようと頑張っている人は少しずつ燃費が向上するでしょう。
私も会社のインサイトを運転する際、急加減速を控えフラットな運転を心がけてリッター18キロを達成できました。
とはいえ、リッター30キロという数字は、それがアクアやフィットであっても無理な話でしょう。

 

損をしたくないなら!

関連ページ

カーシェアってどうやって利用するのかは体験会で!
今ではよく聞かれるようになったカーシェアが気にかかるけれど、どんな風に利用できるのか想像できないということなら、体験会は多くのカーシェアの会社が実施しているため、その機会を活用することでどんな感じなのかが掴めるようになるでしょう。
ハイブリッドカーに4WDはないの?
ハイブリッドカーに4WD車ってないの?とおもっているかたに
ハイブリッドカーとガソリン車の比較は意味が無い?
ハイブリッドカーとガソリン車の比較は意味が無いのか?ハイブリッド車と普通車を比較してみます